代表ブログ

2014年10月31日 金曜日

ブログ再開します

大変長い間ブログを放置してしまいました。。

毎日ではないですが、本日より定期的にブログを書いていこうと思います。

宜しくお願い致します。

投稿者 みやはら司法書士事務所 | 記事URL

2013年2月 1日 金曜日

2月です。

年が明けたと思ったら、もう1月も終わってしまいました。油断していると、1年もすぐ終わっちゃいますね。

先日、さいたま地裁に行ってきました。久喜市を管轄している地裁は、浦和にある「さいたま地方裁判所」になります。久喜市には、簡易裁判所、家庭裁判所はあるのですが、地方裁判所はありません。支部が出来ると便利なんですけど、公的機関の統廃合が進んでいるこのご時世では、叶わぬ願いです。

さいたま地方裁判所は、埼玉県の地方裁判所の本局ですので、建物もかなりの大きさです。A棟からD棟まであるのですが、それぞれの棟が繋がっており、連絡通路があります。ただ、どの階にもあるわけではなく、2階と5階だけあるような感じです。初めて来ると確実に迷います。
B棟からD棟へ行くとなると、一度2階に行ってから、途中C棟を経由して、、、なんて具合ですので、一度外に出てから、直接目的の棟へ行った方が早いかもしれません。
私は、ようやく慣れてきました。

では、また。

投稿者 みやはら司法書士事務所 | 記事URL

2013年1月15日 火曜日

初雪

連休でしたが、みなさんはどのように過ごされましたか?私は特に出かけるでもなく、ジッとしてました。
さて、昨日は雪でしたね。短時間の間にあっという間に積もってしまいました。車や電車、その他交通機関を利用して移動の予定があった方は、大変でしたね。関東では、少し積もっても電車が止まってしまうので、雪が降るとなると一騒動です。
今日は路面の凍結に気を付けなければなりませんね。安全運転で。

では、また。

投稿者 みやはら司法書士事務所 | 記事URL

2013年1月11日 金曜日

真岡鐵道

こんにちは。晴れてはいますが、寒い日が続いています。既に夏が待ち遠しくて仕方ありません。

さて、写真は先日、出張した際に撮った写真です。真岡鐵道の気動車です。電車とは言わないみたいです。なぜならディーゼルエンジンで動くからなんですね。写真の気動車の上を見て頂くとわかるのですが、電線がありません。車両にもパンタグラフがついてません。
銚子電鉄には何度か乗ったことはあるんですが、あれは電車で電線もあったような気がします。
ちなみに上記写真の車両の正式名称は、「真岡鐵道モオカ14形気動車」というらしいです。パッと調べてみただけなので、間違えていたらごめんなさい。

では、また。

投稿者 みやはら司法書士事務所 | 記事URL

2013年1月 8日 火曜日

一段落。

良い天気が続いていますが、空気も大分乾燥していますね。
風邪をひかないよう十分注意したいものです。

さて、去年の暮れあたりに相続放棄関係の仕事をたまたま2件受任していました。大分バタバタしたのですが、先日ようやく決着し、ホッと一安心。相続放棄というのは、基本的に期限がありますので、かなり気を使いますね。3カ月過ぎると放棄できなくなることもありますので、要注意です。
単純そうで実は注意点が沢山あるのが、相続。不明点があれば、専門家に相談するのをお勧めします。

では、また。

投稿者 みやはら司法書士事務所 | 記事URL